■  ■  ■ 雑  記 ■  ■  ■

<<前のページ | 次のページ>>
2017年3月18日(土)
残雪と花粉

今朝も、うっすら雪が積もって真っ白でしたが
あっという間に溶けて、乾いて、花粉が飛びそうな暖かさ。
杉の木にだけ、雪が残ってくれたらいいのですが。

本日、よんどころない事情で
メニューが限られております。
トースト2種は提供できませんので
予めご了承くださいませ。
トーストも普段から あったり なかったり なので
普段と何が違うの?と、自分で思いつつ
確定事項ということでお知らせしておきます。
代わりに、さっくりブラウニーや
しっとりヘーゼルナッツの焼き菓子があります。

待ちに待った春のせいか、勢いあまった車が
ブイブイ吹っ飛ばしております。
待避所をうまく活用して
くれぐれも安全第一でお越しくださいませ。

「バカに張り合ってるのが一番のバカだ」
地区のお婆ちゃんの口癖です・・・。
吹っ飛ばす車に張り合っちゃダメですよ。

 ---------------------------------------------
ご来店の前に 店内利用等の案内をご確認ください → 

2017年3月14日(火)
プレミアム

いつだって休日明けの営業日は
穏やかにスタートさせたい気持ちが強いので
休みの間に掃除や補充を済ませて
余裕があれば、開店前に作るお菓子の下準備も済ませます。
ついでに翌日着るものも用意しておけたら、言うことなし。
そうすると、休日明けの朝でも慌てることなく穏やかなので
急なハプニングが起きても余裕のヨッちゃん。
ということで、今朝は致命的なハプニングが起きたものの
余裕でスーパーに駆け込むことができました。
改めて、・・・やっててよかった、下準備!
と言いつつ、なぜハプニングが起こるのか。
そこが、根本的に解決できないテーマです。

こんな気質なので、もし、自分が会社員や公務員で
「プレミアムフライデー」なんて取り組みに乗っかれる立場だったら
逆にストレスがたまったのではないかと想像するばかり。
月曜日なんぞ出社拒否したくなるはず。
月末の金曜日こそ、徹底的に仕事を片付けて
机の上をすっかり綺麗にして退社したいもんです。

贅沢を言うなら、プレミアムマンデー的なものは大歓迎。
休日明けは午後から出勤となったら
それこそ嬉しいシステムのような気がします。


 ---------------------------------------------
ご来店の前に 店内利用等の案内をご確認ください → 

2017年3月8日(水)
早春

今朝、久々に真っ白になった狸森。
すっかり春なんだろうなと思われる高知から
旬の文旦がゴロゴロ届きました。
スッキリ爽やかな味と香りは
乾燥して埃っぽい早春に、何よりのリフレッシュになります。

早く土いじりがしたいと思うものの
三寒四温とはよく言ったもので、今朝は雪いじり。
ホームセンターに寄ってみても
まだまだ花苗なんぞあるわけもなく
入り口付近にポストカードのごとく並ぶ花の種から
あれこれ選ぶのがせいぜいの楽しみ。
隣で物色しているおっちゃん、おばちゃんの動きに合わせて
よそのお宅は何を選んでるのか、手元をチラ見。
どう見ても自分よりベテランで
うんと丁寧に育てそうな雰囲気に
「そんな難しそうな野菜、無理だわ・・・」と思いつつ
「私も畑やってますのよ!」と、誰も見向きもしない見栄を張り
じゃがいもの種イモを買ってきました。

雪の下では、クロッカスの芽が出ているはずだと
想像が膨らむだけに
まだまだ降る雪に、ややうんざりです。


 ---------------------------------------------
ご来店の前に 店内利用等の案内をご確認ください → 

2017年3月4日(土)
お花見

冬やすみ明け すぐの週末とあってか
本日〜明日、店頭受け取り分のコーヒー豆のご予約が
非常に混み合っております。
予めご了承くださいませ。

明日は上山市 長屋門ギャラリー周辺や武家屋敷通りで
『桜フェス』なるイベントが!
啓翁桜をふんだんに使ったイベントで
お花見第一弾なんぞいかがでしょ?
美味しいお店にかわいいいお店もあれこれ並ぶようですよ。

 ---------------------------------------------
ご来店の前に 店内利用等の案内をご確認ください → 

2017年3月3日(金)
値上げの春

冬やすみ中には恒例の大掃除がありまして
店内に限らず、プライベートも含めて
整理整頓に明け暮れます。
今回整理した不用品は段ボール3つほど。
うち2つは書籍で、ブックオフ行きとなるのですが
片付け中にやってはいけないハプニング。
誘惑に負け、ついついページをめくってしまった途端
整理整頓の勢いは急激に衰え
モゾモゾとコタツに移動し、すっかり読みまくる体制に。
うっかり15巻ものに手をつけたから、一層、始末が悪い。
子供の頃は、「とっとと片付けなさいっ!」と雷が落ちたところですが
口うるさく言われることがないのは、大人になって嬉しいところ。
雷が落ちない一方で
ブックオフにたどり着いたのは、ずいぶん後のことになりました。

そんな中、年末の棚卸で把握した在庫状況をもとに
あれこれ発注したのですが
その品々のあまりの値上げっぷりに驚愕
仕入れる商品を間違ったかと、自分を疑うほど。
コーヒーに欠かせないミルなんぞ、本当に可愛くない価格。
そういえば、ガス屋さんも挨拶タオルをごっそり抱えて
値上げの予告に来てくれたっけ・・・。
こんなに値上げせねばならないほど
世の中の事情は変化しているワケで
ゲッ!と思いつつ
あっという間に、この物価に慣れてしまうの繰り返しです。

とは言え、コーヒー屋としては
ミルで挽きたてのコーヒーを楽しんでもらいたいので
ここは薄利で提供させていただきます。
多売となればよいのですが・・・。

値上げばかりではつまらないので
商品のバリエーションを増やしました。
ペーパーフィルターも、今までのパルプだけでなく
麻やコットンなど、素材がいろいろありますので
研究熱心な方、ぜひ使い比べてみてください。


 ---------------------------------------------
ご来店の前に 店内利用等の案内をご確認ください → 

2017年3月1日(水)
営業再開

2月は冬期休業をいただき ありがとうございました。
本日より営業再開いたします。
何の代わり映えもありませんが
何卒よろしくお願い申し上げます。

 ---------------------------------------------
ご来店の前に 店内利用等の案内をご確認ください →