■  ■  ■ 雑  記 ■  ■  ■

<<前のページ | 次のページ>>
2017年11月30日(木)
冬の常備菜

地区の方々からのおすそ分け。
白菜5玉、大根15本、柿100個程度に、洋なしもゴロゴロ・・・。
野菜に限らず、果物もごっそり頂くのは、果樹王国山形ならでは。
帰り際に「今度リンゴ持ってくるね〜」と
声を掛けてくれる方も多数です。
大根は数軒のお宅から頂いたので
指示に従って、土をかぶせて保管しました。
今は大量に見えますが、これを毎日頂くわけですから
みるみる減ってゆきます。

白菜も大根も、鍋ものには欠かせませんが
ゴハンにぶっかけ系のおかずも大好き。

白菜は人参と共にクタクタになるまで火を通し 卵でとじて
ホカホカご飯にのっけたら
さらっと醤油をたらすか、こしょうを多めにかけるか・・・。

大根は拍子切りにして、細切りにした安い油揚げと一緒に
出汁と醤油で これまた柔らかく煮たら
ホカホカご飯にのっけて、お好みで七味をパラッと・・・。

赤い大根は酢漬けが一番。

食に頓着していないように見えて、頂きもののおかげで素材は極上。
「傷物だからね」と言われるものの
寒暖差の大きい土地で育った冬野菜は、格別な美味しさです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  コーヒー豆のお取り置き →   ご来店の前に →

2017年11月26日(日)
ポタージュ

少し前、友人にかぼちゃを分けてあげたら
ポタージュになって戻ってきました。
寒気がしみる毎日、こんな嬉しい話はありません。 しかも美味。
残っているかぼちゃ全てを差し上げたくなるほど。

どういう因果か
少し前にスーパーで、滅多に買うことがないクルトンに目がゆき
何の計画もないまま、なんとなく買っていました。
まるでポタージュが届けられるのを、無意識に予感していたのか。
なんとも卑しい性根ですが、クルトンのせて美味しさ倍増。

シェフの指示通り、牛乳でのばしつつ、熱々に温めて
フーフーしながら そっと飲むと
ジワジワと胸からお腹にかけて温まり、ありがたみも倍増。

タッパーいっぱいに頂いたのに、あっという間になくなってしまい
いよいよ自分で作るしかないか・・・と思ったり
残りのかぼちゃもあげればよかった・・・と思ったり
やる気と卑しさがいったりきたりしております。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  コーヒー豆のお取り置き →   ご来店の前に →

2017年11月23日(木)
マスタード

「これ、どんなものにも合うから食べて!」と
京子さんからマスタードを頂いたのは、かれこれ数週間前だったか。
毎日サラダを作っている主婦は
ドレッシングのバリエーションも豊富なようで
このマスタードもスプーンですくってポテッとのせるんだそう。
そのスプーンでポテッとのジェスチャーが
あまりにも適当な雰囲気だったので、一気に好感度が上昇。
「鴨のローストによく合うから〜」なんてお上品に言われたら
分不相応な品に感じて、いつまでもお飾りになっていたはず。
確かによく合うとは思うのですが。

ということで、
まずは太いソーセージを入れたポトフにポテッとするも
想像よりあっさりした質感で、プチプチがフワッと広がりました。
これはこれで食感も楽しく美味しいが
なんかもったいない気がする。

やっぱりサラダかなと思うも
こうも寒いと生野菜のサラダを食べる気にもならず・・・
ついに日の目を見たのが、このブロッコリサラダ。
ブロッコリが安い季節。ここで試してみねばと
以前、マスタードの試食販売で紹介していた
美味しいマスタードドレッシングに使ってみると
こりゃ、最高。
プレゼントに頂くマスタードはプチプチ感がまるで違って
ドレッシングというより
サラダの具材が一品増えたくらいの見違えよう。

次の予定は、ポテトサラダ。
ブロッコリでの成功体験で
これにはよく合う!という「勘」がつかめた気がします。

生まれて初めてマスタードをプレゼントに頂きましたが、これはいい!
ちょっと高級なマスタード。
ぜひ、適当な雰囲気で、今なら
「温野菜にぶっかけるといいよ」くらいの言葉を添えると
気軽に楽しんでもらえると思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  コーヒー豆のお取り置き →   ご来店の前に →

2017年11月22日(水)
小雪

昨日は、今シーズン初の雪かきモーニングでした。
雪かきスコップで、軽く払いのける程度でしたが
とりあえず、スコップが壊れていないことの確認はできました。
・・・が、本命は除雪機。この試運転も早めにせねばと思いつつ
天気予報を気にする毎日です。

さっそく、348号は凍結やシャーベット状の日もあり
「ありゃ、ノーマルタイヤなんだろうなぁー」
と、思われる 路側帯を徐行する車もちらほら。
いよいよ危ないので、ご来店の折には、冬タイヤでお願いします。

ちなみに、348号の交通規制もますます強化されるそうです。
狸森から白鷹まで、最高速度50km、はみ出し禁止とのことですが
いつでもどこでも、不要に はみ出さないで欲しいものです。

ついでに
ここのところ連続で、信号無視の車と行き合ってしまい
目が点になりました。
黄色で突っ込むパターンや、強引に右折するパターン
ついでにウィンカーを出さない車には、だいぶ免疫ができましたが
さすがに信号無視は・・・。
ぎょっとして何度も信号を見るも、私の進行方向はやっぱり青。
その前を、横切る車。
しかも、ドライバーがバツ悪そうにお辞儀をしているという。
おい、こら。

ボロ車のご機嫌を伺いながら
穏やかなスピードでいたからよかったものの
イケイケのスポーツカーだったら
もしかしたら、もしかしてたぞ。

こんな世の中、車検は通るボロ車を
そっと乗っている方が安全なような気がしてきました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  コーヒー豆のお取り置き →   ご来店の前に →

2017年11月16日(木)
再会

近所、遠方、距離は関係なく、久々の再会が続くこの頃。
10年以上の久々から、半年ぶりの久々まで
いずれにしても、時間の流れの速さにいちいち驚きつつ
再会を喜んでおります。
積もる話に、思い出話、今だからこその裏話(があったかどうか・・・)
話は尽きることなく、これまたあっという間に時間は流れ
お別れの名残惜しいこと!名残惜しいこと!

会っていなかった間に、それぞれ いろいろ乗り越えて
会えた折りには、苦労や悩みを分かち合いつつ、笑い飛ばす。
今の話も過去の話も、あれこれ語って共感を得られる喜びは
大なり小なり 一緒に何かに取り組んだ経験があるからこそ。

と言いつつ、自分の記憶の曖昧さには ぞっとするものがあり
ちっとも思い出せないネタの多さに、脳をフル回転。
思い出すまでに時間が掛かるんですもの
そりゃ、あっという間に再会の時間は過ぎてゆきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  コーヒー豆のお取り置き →   ご来店の前に →

2017年11月1日(水)
シュトレン

本日より年末頃まで
シュトレンのプレートを用意しております。

レーズン、オレンジピール、アンズ
イチジク、プルーンにアーモンド
中央のマジパンにもオレンジピールを練り込んで
数種のスパイスとたくさんのドライフルーツの風味が
ぎゅぎゅっと詰まった、コーヒーにもよく合うお菓子です。
冷菓と小さな焼き菓子を添えたプレートは店内飲食のみ。
お持ち帰りはできません。

年末に向けて、何かと気忙しくなる季節。
シュトレンでクリスマスを待ちわびつつ
コーヒーと共にひと息ついて、落ち着きを取り戻しましょう!
と、呼びかけのようですが
自戒の念がかなり込もっております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  コーヒー豆のお取り置き →   ご来店の前に →