■  ■  ■ 雑  記 ■  ■  ■

<<前のページ | 次のページ>>
2017年10月31日(火)
けん玉

少し前、嬉しい訪問者に便乗して、赤湯温泉に宿泊しました。
日帰り入浴で、温泉に立ち寄ることはあっても
あまりの近さに宿泊する機会もなく・・・
客人をご案内できるほどの土地勘はないものの
地元の親切すぎる方々のおかげで
美味しいお店をハシゴすることができました。

赤湯温泉のいいところは
何と言っても、素泊まりや朝食のみのプランが多いこと!
「温泉街に美味しいお店がたくさんありますよ〜」と
温泉街の飲食店の活用を、積極的に案内してくれます。

こうなると、居酒屋ハシゴにラーメン屋で〆つつ
コンビニで缶ビールを買って部屋でも飲む、ということも可能に。
我々の〆はサービスしてもらった日本酒&から揚げでしたが
案内人に勧められた大きなから揚げは
ラーメン並みのボリューム。

コンビニでビールやらアイスやら買い込んで
お宿に戻ると、フロントに貸し出し用のけん玉がずらり。
酔っ払いには、こんな面白いネタはないわけで
玉虫色に光るけん玉を借りようとすると
絶対にフロント係でないエプロン姿のおばちゃんが
「これがいいよ!これ!これ!持っていきな!」と
オブジェっぽい大きなけん玉を、得意気に渡してきました。

ちょっと遠慮しつつ、とりあえず普通サイズのけん玉も借りて
部屋に戻ると、案の定、楽しくて仕方がない。
しかも、大きなけん玉の方が、素人には扱いやすく
夢中でコンコンやっていると、部屋の電話が鳴り響きビックリ。
「うるさいって苦情かなぁ・・・」と反省しつつ出ると
「大きなけん玉持っていきました?
 あれは貸し出し用じゃないんです!
 今、引取りに行きますから!!!」と、タダゴトではない様子。
電話を切って、すぐに登場したのは
アインシュタインに似たおじいちゃん。 
しかも必死の形相。ついでに声もでかい。
「これは、飾りなんです。ディスプレイなんです・・・」と
大事そうに引き取ってゆかれました。
深夜のグダグダな けん玉大会よりも
飾りのけん玉を必死に探すおじいちゃんの方が
苦情レベルの大騒ぎっぷり。
きっと、おじいちゃんの大事なけん玉だったのでしょう・・・。
おばちゃんに押し付けられたとはいえ、ごめんなさい。

けん玉は楽しく盛り上がったのですが
さすがに眠気が吹き飛ぶほどでもなく
散らかしっぱなしで寝落ちしてしまい
翌朝、また電話で飛び起きるハメに。

「早く朝食食べてもらわないと、片付かないのよぉ〜」と
まるで親の小言のようなセリフに
あわてて朝食会場に行くと
すぐに雑煮餅のお椀を運んできてくれ
「他に納豆もち、あんこもち、大根おろし・・・云々があります〜」と。
好きなお餅が選べる上に、ゴハンもあり。赤湯名物の餅朝食。

前日までは楽しみにしていた餅朝食だったのに
深夜まで酒を飲み、けん玉をした翌朝に
早く済ませちゃって!と餅を並べられるのは
なかなかキツいものがあります。
顔がむくんで、口も目も開ききらないまま、なんとか餅を突っ込んだら
そろそろチェックアウト時間ときた。

朝食&チェックアウト時間がもう少しのんびりしていたら
言うことなしかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  コーヒー豆のお取り置き →   ご来店の前に → 

2017年10月24日(火)
台風一過

なんとも、ひどい台風でした・・・。
そもそも雨の多い今秋、山が含んでいる水分を想像すると
台風なんぞ 弱り目に祟り目といった追い打ち。
それだけでも、どんよりした気分になるというのに
札幌の初雪のニュースを見て
冬支度を焦る気持ちも上乗せされた 週明け。
本日は見事な青空。
久々の秋晴れ続きの予報で
洗濯に張り切る人も多いでしょうか。

白鷹方面へ抜けると広がる朝日連峰は
紅葉がとてもきれいです。
1日も長く、秋を楽しめることを祈りつつ
来たる冬に備え、何はさておき、コタツ布団を干さねば。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  コーヒー豆のお取り置き →   ご来店の前に → 

2017年10月19日(木)
納豆餅

秋晴れの日が少なく、肌寒い毎日。
しかも台風のせいか、しばらくは雨の様子。

コタツ布団を干して、ふっくらさせたかったというのに
それも叶わぬまま、とりあえずコタツをセット。
どのみち、コタツを使えば布団は乾燥するし・・・、と諦めつつ
なんとも気持ちがパっとしません。

公民館で誘われた「秋の夜のゆる〜いヨガ教室」
先月の1回目は、暑くもなく、寒くもなく
ぼんやりぼやぼやスタートしたのですが
最終日ともなると、なかなかの寒さに
足の裏を両手でこすりこすり
「いやぁ〜、寒いねー。さすがにストーブつけたよ。」
「ウチなんか、先週からつけてるよぉ。」
「コーヒー屋さんも煙突から煙出てたねぇ・・・」
などなど、おしゃべりしつつのウォーミングアップ。
内容も開催期間も、ゆる〜いはずの公民館のヨガでしたが
やればできる狸森の主婦たち!
褒め上手な先生にしっかり導かれ
グラグラしていたポーズもどうにかこうにか恰好がついて
惜しまれつつ終了。

終了した途端の話題は 「納豆餅」ネタ。
楢下宿には「納豆あぶり餅」という、郷土料理があるらしく
ツールドラフランスの時に販売されるという話から
「納豆あぶり餅〜?聞いたことないー」
「でもでも、食べきれなくて堅くなった納豆餅は
青菜漬けで巻いて、焼いて食べるよー」と
次々出てくる、納豆餅ネタ。
どれもこれも、この冬試してみたい食べ方です。

秋の日はつるべ落とし、とはよくよく感じるものの
今年は、秋そのものがつるべ落としのごとく、早い早い・・・。

あああ、薪が足りない。
雪降る前から確定しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  コーヒー豆のお取り置き → ■  ご来店の前に → 

2017年10月13日(金)
Good morning !!

11月、東京都 文京区にある「八百コーヒー店」にて
狸森焙煎所でもおなじみのスミちゃんの作品展があります。
リ ススムさんとの陶展はすっかり恒例のイベント。

届いたDMには
「毎日同じ朝 でも 毎日違う朝 Good Morning !!」 とのこと。
この一言を頼りに、どんな作品が並ぶのか
あれこれ想像するのも楽しみのひとつ。

11月1日(水)〜26日(日)
八百コーヒー店
東京都文京区本駒込2-10-5 1F
OPEN 11:00〜19:00 <11/6(月)&21(火)は 13:00〜20:00>
期間中のお休み:11/7(火)、13(月)、14(火)、20(月)
詳しくは、DMや八百コーヒー店のブログをご確認ください。

会期が長いのも嬉しいところ。
「Good Morning !!」とご機嫌な朝を迎えられる作品を探しに
お出かけください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  コーヒー豆のお取り置き →   ご来店の前に → 

2017年10月1日(日)
今日は

10/1はコーヒーの新年度がスタート!ということで
『コーヒーの日』です。
あちこちのコーヒー屋さんが
何か企画を用意しているかもしれません。

東京ではワニさんによるコーヒーの焙煎云々の
セミナーがあるんだとか。
参加してくる!と意気込んでいる方
参加したかったー!と遠い目になっている方
それぞれの思いを狸森で語って頂いた最近。

狸森でも!と何か楽しいネタを用意したいところですが
「10/1、山形まるごとマラソンかぁ・・・」とぼんやりしていました。
ちなみに、マラソンとは縁遠い人生ですが・・・。

辛うじて10/1にまつわるネタと言えば
シュトーレンの仕込みのスタートでしょうか。
11月から提供するとして逆算すると
もう、試し焼きをしてせねばなりません。
10/1 シュトーレンのお初竈・・・。
今年も焼きます。狸森のシュトーレン。

日差しはあっても、肌寒い日が続いており
カフェオレ屋のような店内。
薪ストーブもそろそろ稼働でしょうか。

ああ、早い、早い。  
  ああ、寒い、寒い。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  コーヒー豆のお取り置き →   ご来店の前に →