■  ■  ■ 雑  記 ■  ■  ■

<<前のページ | 次のページ>>
2017年9月28日(木)
イベントぞくぞく

これからの季節、たくさんの催し物が企画されており
毎日のように 四方八方から寄せられる印刷物。
おしゃれな、おしゃれなDM、チラシ、フライヤー。
日程的に伺えるものは1つもなく
きれいな紙面を眺めて
1人妄想を楽しむのも上手になりました・・・。
それにしても、こんなにイベントが多いと
ハシゴ酒ならぬ
ハシゴ祭り?するお客さんも多いのでしょうかね。

来月には、山形国際ドキュメンタリー映画祭。
県外の知り合いの方が興味津々でいらっしゃる様子で
よく話題になったりするのですが
これに限っては、印刷物が届かないもので
そんな都合よくいかないわなー、と
よそから数部頂戴して、遠方の方々に送った次第。
そりゃ、国際イベントですものー
ごっそり配布する先も、それなりの場所ですよね、とイジイジしつつ
あまりにもぞんざいに配置されている所を見かけると
「ウチの方が興味津津の方にダイレクトに渡せるのにー」と
思ってしまいます。

何はともあれ、どちら様も好天に恵まれ
おおいに盛り上がることを祈っております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  コーヒー豆のお取り置き →   ご来店の前に →

2017年9月24日(日)
秋分

ご近所さんがおはぎを届けてくれました。
あんことずんだの2色盛り。

不意におはぎを渡されたもので
「今日は何のお祭り?」と聞いてしまい
「彼岸だろー」と返され、納得。
全然「不意」ではなく、ご近所のお母ちゃんが
きちんと暦に沿って作ってくれたおはぎでして
しかも、毎年頂いているというのに
自分ときたらこのボケよう。
暑さ寒さも彼岸まで、なんていうけど
朝晩はすっかり寒い毎日だったからねぇ・・・
などと、言い訳にもならないことを言いつつ
年末に向けてスピードアップする日々に
クラクラしてしまいそうです。

秋も深まるこの季節、コーヒーをお求めの方も増えており
週末は混み合う時間がございます。
コーヒー豆も売切れる時間が早くなっておりますので
お手数ですが、事前予約もご利用くださいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  コーヒー豆のお取り置き →   ご来店の前に →

2017年9月20日(水)
ダークホース

北海道土産の羅臼昆布を届けてくれた常連さんを追いかけるように
北海道からカボチャ、トウモロコシ、タマネギ、ジャガイモの
詰め合わせが届きまして・・・、すっかり食卓が北海道祭り。

何の前触れもなく、突然届いたものだから
伝票を確認すると、確かにお友達からのもの。
「ああ、北海道に帰省していたのか・・・」と予想しつつ
中身は何だろうと、品名を見てみると

 ・パワーウルフ
 ・ダークホース

と、ちょっと意味不明。

続いて
 ・インカのめざめ
 ・ロイシーコーン

おおっ!イモとトウモロコシの予感!
でも、「ロイシー」とは???

最後に

 ・甘いんです

何が甘いんでしょう・・・。

すごいですね。これ全部、お野菜の名前。

「パワーウルフ」と、検索すると
「ドイツのパワーメタル・バンド」なんて結果になるけれど
これは、玉ねぎの名前。
しかも、辛みが少ないのが特徴のようで、名前とは裏腹な気が・・・。

ダークホースはホックホクのかぼちゃ。
予想を覆す、番狂わせな美味しさのようです。

ロイシーは白いトウモロコシ。
業界用語っぽく、シロイーをロイシーにしたのでしょうか・・・。
まさかねぇ。

甘いんですは黄色いトウモロコシ。
確かに、甘かったんです。

インカのめざめは、我が家でも植えたことがあるジャガイモ。
すっかりお馴染みの美味しいイモです。

北海道では、今やこれが定番なのか
友達が選び抜いた面白い名前の野菜なのか
ちょっとわかりかねますが
個人的には、「ダークホース」にぐっときました。

焙煎室に向かって
「今日は 『ダークホース』 のイメージで!」と
ブレンドのお題を出してみたいと思ったものの
ダークホースは狙うものではなく
狙わないからこそのダークホースか・・・?
うっかり想像を超える美味しいコーヒーができちゃった時
それこそ、ダークホース ブレンドとなるんじゃないかと
ダークホースという言葉に、ちょっとワクワクした初秋でございます。

2017年9月16日(土)
山形で暮らしたい方・・・

日本各地で人口を増やそうと、あれこれ対策をとっていますが
山形でも「都会から移住してみませんか〜?」と
山形に目を向けてもらう きっかけを作ってもらおうと
東京でイベントを企画しているそうです。

もっとも間近にせまっているのが9月24日。
有楽町にある交通会館で開催される
『やまがたハッピーライフ カフェ』
移住相談員・移住コンシェルジュに加えて
今回は、商工会議所の方も相談にのってくれるそうで
田舎で開業したい!という方にはもってこいのようです。
そのほかにも、10月14日には
特産品の試食までできちゃう
農業や食に係わるお仕事の紹介もあるようです。

移住してみたいけど・・・
仕事ないでしょー、とか
農家は大変でしょー、とか
雪、すごいんでしょ?、とか
寒くて暑いでしょ?とか
あれこれ考えだしたらキリがないと思いますが
無人島であるまいし
山形県民、それなりに豊かに暮らしております。

山形に移住したい!と具体的に思ってなくとも
なんだか人生を変化させたい、とか
このごろ気分がモヤッとしているのよ、とか
温泉三昧の暮らしがしたいなぁ、とか
ぼんやり思うことがあれば
ちょっと覗いてみるのもよいかもしれません。
なんたってイベント名が「ハッピーライフカフェ」ですよ、「カフェ」。
冷やかしの気持ちでもOK。
山形暮らしの妄想だけでもOK。
次の休みは山形に旅行しよーう!
と、健全に気分UPするかもしれません。

詳しくはコチラ↓
http://www.pref.yamagata.jp/ylife/sem/top.html#709240