■  ■  ■ 雑  記 ■  ■  ■

<<前のページ | 次のページ>>
2017年9月15日(金)
本日より

毎年9月に頂いている夏休み。
休業にご理解とご協力を賜り、心より御礼申し上げます。
本日より、どうぞよろしくお願いいたします。

夏休み中には、たくさんの方々にお付き合いいただき
お世話になり、ありがとうございました。
ひたすら語りまくった夏休み、今後の糧にして
よりよい店づくりに励んで参ります。

2017年8月31日(木)
夏やすみ

すっかり涼しく早くも秋のような気温ですが
9月1日(金)〜9月14日(木) 毎年恒例の夏期休業となります。
ご迷惑をお掛けしますが、何卒、ご了承くださいますよう
お願い申し上げます。

狸森の店舗はcloseとなりますが、
9月10日(日)は、猪苗代の赤い家にてコーヒーを提供します。
器用でない上に、出張に慣れていないため
どうなることやら・・・。
手伝って下さる赤い家のスタッフさん達が
とにかく最強だということなので
おんぶにだっこの状態になること間違いなし。

詳しくは、お知らせをご覧ください。

2017年8月17日(木)
お盆

お盆休みも長い方は10日以上の連休だそうで。
休みの過ごし方にも飽き飽きした様子のご近所さんが
長いズイキを抱えてやってきました。

もちろん、ほろ酔い。
日の高いうち (・・・と言っても連日曇り空) から酒を飲み
機嫌よくなったところで畑に繰り出し
きゅうりやナスなどを収穫し
採れたて野菜を小脇に抱え
ゲラゲラ笑いながら、近所を闊歩するわけです。

我が家でズイキの食べ方をひとしきり語りつつ
いっぷくしているかと思いきや
「背中にバッタ入れられた!」と、シャツをバタバタさせ
じゃれ合っておりました。
結局、背中に突っ込まれたのは、バッタではなく葉っぱでしたが
ふと、次の訪問先を思い付いたらしく
残りのズイキと、こうもり傘でチャンバラをしながら
消えてゆきました。

還暦すぎたオッサン達。
シャツの裾をはためかせ
チャンバラめいた動きをしつつ
ヨタヨタと坂を上ってゆく姿。
笑いが止まらない様子は、まるで幼子。

つい、「ふざけないで帰るのよっ!」と声を掛けてしまいます。


-----------------------------
9月1日(金)〜14日(木)は夏季休業となります。
8月22日(火)〜31(木)受取り分の事前予約の〆切は
8月20日となりますので、何卒、ご了承くださいませ

2017年8月10日(木)
花笠

花笠まつり最終日、ちょうど定休日と重なったので
夕飯も兼ねて出かけてみました。

混雑した中でいちいち財布を出しては面倒だと
ありったけの小銭をポケットにジャラジャラさせ
これは!と思ったネタを迅速に入手し
食べては進み、飲んでは歩進む。
焼き鳥、手羽先、味噌かつ、スモーク鴨、ポテトにオニオン
デザートにパイン、富貴豆・・・。
串にささったキュウリの漬物とか、とうもろこしとか
手を出しそうになったのですが
ロミさんがすかさず「毎日食ってるだろっ!」と
手の甲を叩く勢い。 
確かに、毎日食べている。 特にキュウリ・・・。

美術館方面の屋台につられてブラブラ歩いたところ
パレードのゴール方面に出てしまったおかげで
初めて、先頭の踊り手さんを見ることができました。

先頭さん。花形のポジションとあって、ひときわ綺麗。
その後、元気いっぱい、たっぷり日焼けした
ちびっ子集団に目を細め
ややバテバテ、やらされてる感もある
企業の社員さんたちに同情し
突如、側転なんぞ繰り広げるダンススクール集団に
時代が変わったわーと目を回し
パレードと逆行して駅前方面へ。

駅前通りにも出店がチラホラあったようで
「さぁ〜、帰ろ、帰ろ。祭りはおしまーい。」とスタッフに声を掛けて
片付け始めるおっちゃん達。 なかなかアッサリしています。

アッサリと言えば、
花笠パレードの最後に登場するゴミ収集車の徐行。
数台のゴミ収集車がゆっくり進みながら
屋台で集めたゴミを回収してゆく光景・・・
祭りの余韻も吹っ飛ぶ効率のよさ、嫌いではありません。


-----------------------------
9月1日(金)〜14日(木)は夏季休業となります。
8月22日(火)〜31(木)受取り分の事前予約の〆切は
8月20日となりますので、何卒、ご了承くださいませ

2017年8月8日(火)
夏野菜

夏なので、毎食、毎食
頂きもののキュウリ、トマト、ナス・・・のサイクルです。
キュウリは三五八漬け
丸ナスは砂糖と塩とみょうばんの漬け汁が定番。
先日、真室川から「勘次郎胡瓜」なる
珍しいキュウリが届いたおかげで、彩り豊か。

近所のおばあちゃんに大きなキャベツをもらったので
これはコールスローに。
キャベツの入った袋を肘にひっかけて、長々と立ち話をしていたら
肘の内側が内出血・・・。なかなか重いキャベツでした。

夏野菜に留まらず、真室川からの荷物には、バジルの束も。
荷解きをした瞬間から、食欲が湧いてくる、ものすごくいい香り。
農家さんならではの、荷造りセンス。お見事です。

受け手の調理センスがイマイチなのが我ながら残念ですが
便利な世の中に感謝し、クックパッドを見ながら
バジルペーストを作ってみました。
調べてみると面白いもので
バジルと大葉を合わせて作っても美味しいとのこと。
大葉なら我が家にも生えているので
すぐにトライできると、モチベーションも上がってきます。

一方、外はどんより灰色の空・・・。
台風がジワジワと接近しております。

-----------------------------
9月1日(金)〜14日(木)は夏季休業となります。
8月22日(火)〜31(木)受取り分の事前予約の〆切は
8月20日となりますので、何卒、ご了承くださいませ

2017年8月2日(水)
夏やすみ

既に、『お知らせ』にて告知しておりますが
9月1日(金)〜14日(木)は夏季休業となります。
事前予約の〆切日は、8月20日となりますので
何卒、ご了承くださいませ。

2017年7月18日(火)
熱中症か

ご近所さんが、桔梗を小脇に抱えてきてくれました。
背負っていたリュックから、サニーレタスときゅうりと春菊を
ワシャワシャと掴み出して、「さっき採ったから」と一言。
その量のすごいこと、すごいこと。 出るわ、出るわ。
おばあちゃんのリュック、4次元ポケット級。

桔梗も一抱えしなくてはいけないほどのたっぷりの量。
田舎ならではかもしれませんが
とにかく豪華なプレゼント。
おかげで、ここ数日、店内は少し涼しげな雰囲気になりました。

この3連休、少し混み合うかな・・・と
精いっぱいの仕込みを済ませ
暑さでバテぬようにと、意識してしっかりゴハンを食べ
体制を整えていたのですが
なんと、飼い猫がバテたようで、気の毒なほどグッタリ・・・。
モノ言わぬだけに、どうしようもなく
店を閉めてから、動物病院に滑り込む始末。
病院も滅多にない連休の目前、その前になんとかひとつ
手を打っておきたい一心です。

それにしても、我が家のパソコンと飼い猫は
頼りどころが連休になる!というタイミングで
グダグダになることが多く・・・
悪気はないし、狙ってもいないのでしょうが
調子を崩した対象を抱えて滑り込むのは
毎度ヒヤヒヤします。

2017年7月12日(水)
もやし

山形のさくらんぼもそろそろ終わりのようで
頂いた「紅秀峰」が我々の最後のさくらんぼとなりそうです。
さくらんぼのお仕事に携わった方々
だいぶお痩せになったような・・・。
ただただ、ご馳走になるばかりの我らは、見事に水っ腹です。

真夏日だー、猛暑日だーと、とにかく暑い日々
店内では、アイスコーヒーもあれこれお楽しみいただき
水出しコーヒーの器具を導入した甲斐があったと
こればかりは、暑さに感謝。

アイスコーヒーあれこれは、お知らせでも掲載しております → 

暑さに朦朧としつつ
冷たいものにばかり手を伸ばしてはダメだと思い
猛暑日のランチに、熱々のもやしラーメンを食べました。
これが、我ながらグッドチョイス!
ここ最近で一番美味しい食事だったかもしれません。
とろみのあるスープがますます熱く
多めのコショウが食欲をそそる
たっぷりもやしで、もたれない。
汁にとろみがあるうちに食べきろうと
軽く舌をやけどさせつつ、勢いよく、すする、すする・・・
五臓六腑が「これよ!これこれ!」と
喜んでいるのがよく分かる美味しさ。

暑い日の冷たいメニューはたまりませんが
温かいコーヒーもほっとします。

2017年7月6日(木)
煎ってもらえますか

日曜日、早朝から河川清掃が行われまして
ほぼ全世帯から草刈り機が出動しました。

隣組ごとに割り当てらえた区間の下草刈りが終わると
「どれ、ついでに・・・」と
自宅周りの下草刈りに取り掛かる人も多く
午前中いっぱい あちこちで草刈り機の音が響いておりました。

ロミさんも、「とりあえず、燃料が無くなるまで・・・」と
ちょっとのつもりで、店の周辺の草刈りを続けてくれたのですが
燃料がたっぷり入っていたのか
いつまでも終えるタイミングがやってこず。

「それじゃ、あの辺も・・・」 「ちょっと!ちょっと!この辺も!」と
調子にのって指示を出しつつ、ロミさんを右へ左へ動かしては
いよいよ燃料もなくなってきたな、と思っていたころ
植えて間もないコスモスの苗を スッパリ切り落とされました。

そんな日曜日だったか、もっと前だったか。
飲食でも、豆の購入でもないお客様が。
ご用件を伺うも、「煎ってもらえるんですか?」とのこと。

普段から、コーヒー豆を「挽いてもらえますか?」を
何故か 「焙煎してもらえますか?」と
言い間違える方は珍しくないので、このパターンかと思い
「コーヒー豆を粉でお求めですか?」と聞くも
「いや・・・、煎ってもらえるんでしょうかねぇ?」と。
目の前で焙煎して、煎りたてホヤホヤを販売する店もあるので
そのパターンかと思い
「もう、豆は焙煎してあるので
豆か粉かご希望に合わせて詰めるだけです」と伝えると
「いえ、ここで煎ってもらえるのかなと思って・・・」と
ひとまず コーヒー豆の購入ではないご様子。

ふと、過去の経験から、思い出しました!
絶対 このパターンだと自信満々で
「もしかして、生豆をお持ちで
ウチの焙煎機で焙煎ができるかどうかってことですかね?」
と、ようやく話の出口が見えてきたー!と思ったところ

「いえ。         ・・・・ 豆のようなものです」と
ためにためて予想外の返事。

なんじゃ!豆のようなものって!
「コーヒー豆ではないんですか?」
「豆のようなものです」
「コーヒー以外は焼けないと思うのですが・・・」
「あぁ、コーヒー以外はダメなんですね」
「コーヒーだとしても、当方が納得したものでなければ
焙煎機に入れられないのですし・・・」
「あぁ、分かりました」

新たな謎を残して、残念そうに退店されました。
豆のようなものって、何だったのか。
何故、そこは頑なに教えてくれなかったのか。

蒸し暑さの中、身も心もモヤっとしております。